2021年10月10日日曜日

LUMIX G9ほかファームウェア アップデート情報


8日、LUMIX Gシリーズの動画性能強化などのアップデートが予告された。Gシリーズレンズのフォーカスリングの「ノンリニア方式」に加え「リニア方式」へ切り換えができるようにするものだと思う。G9の場合は、レンズ駆動方式の選択をメニュー内でできるようにするものだろう(文末にリンクあり)。



内容の詳細を知るため、LUMIXニュースを読み解いてみたが、知識不足で中途半端な理解しかできない。実際の撮影で「ノンリニア方式」と「リニア方式」の違いを知るしかないのかもしれない。原則、MFでの使い勝手を向上させるものだと思うので、機会があれば試してみたい。動画の世界も奥が深くて、簡単に詳細を知る事ができない。

「ノンリニア」と「リニア」の切り換えメニューは、フルサイズS5には元から搭載されている。今回、G9にこの切り換えメニューを追加するという事は、G9を動画機として使っているユーザーがかなりいるのだろう。確かにG9の動画撮影、機能と能力はかなり高い。GH5に準じるメニューが詰まっている。無制限撮影こそできないが、他社一般の一眼より高いレベルの動画機能が搭載されているのだ。使いこなしたいものだ。

LUMIXニュースの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、近所で撮影したダイサギ(左)とカワセミ(右)。ネットでカワセミの情報を収集すると、サギ類の生息地と重なるらしい。サギもカワセミも小魚やエビなど食べるのだと思う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:32oo
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: