2021年10月15日金曜日

カメラの機能で使っていないものは?


カメラは、いつも使う機能だけで、他のものは使わない。そういう人は多いのではないだろうか。私は、いろいろ使ってきたつもりだったが、それでも使っていない機能がある。カメラは、高価なものなので、搭載機能は使わないともったいない。一度自分のカメラの中を精査してみると、よいかもしれない。



私の場合、G9 PROをざーと見てみると、使っていないものは静止画ではハイレゾモードとHDRだろうか。それぞれ、使う必要性を感じてこなかったのだが、それでも内蔵機能なので、試しておく必要があると思う。

ハイレゾモードは、G9を購入当初に一度だけ試した記憶がある。ただ真面目にテストした記憶がない。ハイレゾで得られる高画素の画像に魅力を感じなかったからだと思う。ただ、素晴らしい写真が撮影できると、褒めている人も多いので、一度トコトン試してみたい。HDRも全く同じ状況なので、機会を見て試し撮りしてみたい。

カメラに搭載されている機能の中には、食わず嫌いのものもあるだろう。実際に試すと、素晴らし機能だったと言う事があり得る。一度カメラのメニューをじっくりみて見ることを勧めたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、冒頭を含む3枚とも多摩川で撮影したアオサギ。アオサギは、かなりの大食漢。大きな獲物も呑み込んでしまう。口に入らないようなものまで、強引に丸呑みしてしまう。サギの中で一番野性味にあふれていると思う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: