2021年10月13日水曜日

LUMIX GH6は10月27日発表か?


Ordinary Filmmakerが、GH6は10月27日に発表されるとしている。信憑性は不明だが、27日はLUMIXの記念イベントが開催されるとウワサされている日である。27日は、国内ではそれほど大きく捉えられていないが、マイクロ4/3では記念イベントがあると主張している。



確かに昨日紹介した「LUMIX 20周年サイト」には、27日公開のページがある。タイトルは「フルサイズへの挑戦、そして新たなLUMIXブランドへ」と出ている。27日には、何かが行われ、新しいLUMIXブランドの道が始まるのだろう。

そこで思い出すのが、3年前まで懸命に開発していた有機センサーだ。3年前からパッタリその話は消えている。パナソニックは、それまで毎年のように何らかのイベントで有機センサーの開発状況を発表していた。一時は、ゲームチェンジャーになると豪語していたはず。その後、カムコーダーに受注生産で載せたはずだが、それはその後どうなったのだろうか。その後の話は、全く聞いていない。

100%あり得ないと思うが、もし有機センサーがGH6に搭載され発表されれば、超の付くサプライズだ。世界中が大騒ぎになる事だろう。その騒ぎをみたい気もする。カメラメーカー各社は、ビックリ仰天で緊急事態宣言を発令すだろう。27日を静かに待ちたい。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩エリアで撮影したカワセミ。この日のカワセミは、岩の上に座り込んで全く動かない。ダイビングするのではと、待ちに待ったが30分以上動かなかった。横で撮影していた別のカメラマンは、一時間くらい待っていたと言う。それでも動かないカワセミは初めてである。2羽のカワセミは、親子かと思ったものの、毛並みから兄弟ではないかと思う。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: