2021年10月7日木曜日

パナソニック LUMIX DC-GX7MK3の後継機は出ないのか?


LUMIX DC-GX7MK3Kが、以前から生産終了になっている。後継機はもう出ないのだろうか。GX8が消え、GX7MK3も消えると、LUMIXから回転式ファインダーを備えたレンジファインダータイプのカメラが無くなってしまう。20周年なのでサプライズを期待したところだが、どうなるのだろうか。



生産終了は、春だったようだ。この間、後継機の発表はなかったので、このまま消えてゆくのだろうか。思えば、GX1がサプライズで登場し、次はGX2かと思っていると、いきなりGX7というサプライズだった。そして、GX8とGX7MK2に枝分けれしたかと思うと、GX8の後継機は出ないと言う寂しい状況になった。

GX7MK3Kの後継機は順調に出ると思っていたのだが、厳しいものだ。新たにボックス型の動画専用機が出たので、GXシリーズは終わりという事だろうか。ウワサでは、パナソニックは動画に重心を移すと言われているので、その表れなのかもしれない。

望みがあるとすれば、GXシリーズはサプライス機種という事になる。常にサプライスで新機種が登場してきた。よって、LUMIX20周年を迎える今月に何か発表があるのかもしれない。微かな望みだが、そこに託すしかない。


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、散歩中に撮ったモノクロ。いつもの場所だが、ついシャッターを押したくなる場所だ。何となく撮りたくなる場所というものがあるものだ。コンデジのLX9には、L.モノクロームがないので、フィルターのモノクロを使っている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:1.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9
『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/125
F値:1.8
ISO:125
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DMC LX9            

0 件のコメント: