昨日、27日でLUMIXは20周年を迎えた。記念サイトの「現在と未来編:フルサイズへの挑戦、そして新たなLUMIXブランドへ」へが更新された。また、記念の壁紙がダウンロードできるようになった(文末にリンクあり)。
残念ながら期待された新機種のGH6についての追加情報は出なかった。ただし、現在と未来編の『LUMIXのこれから』の最後に「現在開発中のGH6もマイクロフォーサーズ機ならではの機動性に加えて多彩な映像表現力の両立を目指しています。センサーとエンジン共に新開発し、4:2:2
10bit
Cinema4K60pの動画記録に対応、推奨動作温度内において動画記録時間無制限を実現の予定です。詳しくお伝えできないのが本当に残念ですが、今も技術者達が全身全霊を注ぎ開発中のGH6がどのようなカメラに仕上がるのか、ぜひご期待ください。」とある。
長いコロナ禍、世界的な半導体不足などが開発に少なからず影響していると思われる。それでも、”技術者達が全身全霊を注ぎ開発中”と書かれているので安心したい。LUMIXのこれからに、大いに期待を持ちたい。ただカメラ業界の未来は昨日取り上げたように、中国企業の存在が壁となって迫る可能性が大いにある。勝ち残るには、技術レベルを一層上げて戦うしかない。頑張ってほしい。
26日にLUMIX記念ページのヒストリーは、掲載機種が少ないと書いた。今日改めてサイト内をみて見ると、過去に発売された全ミラーレス一眼(2008年より)が載っているヒストリーがあった。ミラーレスでの自分のカメラ、写真史を重ねられるので、なかなかよい。
関係情報は下記リンクよりどうぞ
今日の静止画は、散歩エリアで撮影したカワセミ。橋の上から撮影したので、変わったアングルになった。カワセミに出会える可能性が高いので有難い。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/200 F値:6.3 ISO:1250 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
『撮影DATA』 焦点距離:400mm(35mm換算800mm) シャッターS:1/200 F値:6.3 ISO:2000 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G9 使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3 |
0 件のコメント:
コメントを投稿