2021年10月8日金曜日

新しいLUMIX DC-BS1H Lマウントシネカメラの最初のリーク画像と仕様


L‐RUMORSに表題の記事が出ている。情報は、軒下デジカメ情報局からのものである。リーク画像は、鮮明なのでよく判るものの、テキストは英文のPDF。よって、そのままではプラウザ翻訳ができない。何となく感覚で読み取るしかない。



リーク画像を見ると、ボックスの中に見えるセンサーが大きい。やはりフルサイズである。どうやら、LUMIX S1Hの動画機能を搭載したボックススタイルカメラのようだ。デュアルネイティブISOの2420万画素のフルサイズCMOSセンサーを搭載し、動画の仕様としては、6K/24P、5.4K30p、5.9K30pで、10-bit 4K/C4K HEVCと4:2:2 10bit 4K30p H.264にも対応すると言う。

それにしても、巷でパナソニックはより動画に向けて舵を切ると言われていたが、このカメラを見るとその意味が理解できる。もはや、昨日書いたGX7MK3Kのようなカメラには興味がないのだろうか。ユーザーとしては静止画も動画も極めて欲しいと思っているのだが、厳しいのだろうか。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の静止画・動画】
今日の静止画は、多摩川べりから撮った風景。視界が広い場所なので、爽快な気分になる。川べりは、シャッターを切りたくなる場所である。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: