2019年3月24日日曜日

新機種にお触り~


23日、丁度LUMIX Sシリーズの発売日でもあったので、久し振りにカメラ量販店へ行ってみた。平日と違って、週末なのでかなりの人出があった。大きな包みを抱えた人が多かった。やはり土日は、量販店のかき入れ時であることを実感。カメラ売り場もかなり人が多かった。


カメラ売り場で、LUMIX Sシリーズの展示を見つけ、早速触る。CP+で触っていることもあり、手に馴染むことを改めて感じた。標準レンズであれば、重さを感じることはなかった。流石に、50mm/F1.4はずっしりと重みを感じたが、ボディとのバランスがよく、撮りたい気分が盛り上がってきた。売り場を見ていると、Sシリーズに触りに来る人がかなりいた。評価が高まれば、きっと販売に結びつ事だろう。

その他、キヤノンEOS RPやオリンパスE-M1X、リコーGR IIIにも触った。キヤノンEOS RPは、価格は安くても欲しくないモードになってしまった。フルサイズと言われても、ピンと来ないのだ。質感もチープに感じてしまった。

オリンパスE-M1Xは、どうしても一体型なので大きく重く感じる。分離型の方がよかったのではと思う。オリンパスファン以外への訴求力は弱そうだ。一方、リコーGR IIIは、コンパクトでかなり軽量。スナップで使ってみたいと思わせるカメラだった。ポケットに入れて歩きながら、街撮りをすると楽しそうである。


アップ写真は、多摩川を渡るJR南武線。鉄橋なので電車は頭の上を走る。左側はやや高い土手から撮り、右側は下からやや上に向け撮ったものである。なお、このJR南武線は動画でも何度か撮っていて、先日やっと編集しYou Tubeにアップした。興味のある方は、下記リンクからどうぞ(動画専用ソフトで編集)。
多摩川を渡る南武線~

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:30mm(35mm換算60mm)
シャッターS:1/640
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:27mm(35mm換算54mm)
シャッターS:1/250
F値:8.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: