2019年3月19日火曜日

LUMIX S1R(製品版)での撮影画像


LUMIX Sシリーズの発売が近いので、海外サイトで撮影画像を捜して、DPreviewに製品版S1Rで撮影した画像を見つけた。なんと、アップ後数分のものだった。80枚以上の画像がアップされているが、中にハイレゾショットや(冒頭画像はその縮小)ISO6400のものもある(文末のリンクで紹介)。


冒頭画像を見ると判るのだが、動きもの(車や人)があるのにハイレゾで撮っているのだ。そして、それがブレていないのでビックリである。不思議に思って、S1RのHPを見ると、動いているものは、最初の1枚目を採用して合成するモードがあったのである。これは、これまでの常識を覆す実に素晴らしい技術ではないだろうか。

高感度ISO6400の画像も、充分に使える画質だと思う。それ以上の高感度の作例はないものの、ISO8000~10000位まで使えるのではないかと思わせてくれる。その他の作例を見ても、色乗りや描写など素晴らしい画質だと思う。

DPreviewへのリンクは下記からどうぞ。
DPreview S1Rサンプルギャラリー


アップ写真は、続いてのモノクロ(L.モノクロームD)である。府中の森博物館内にある古建築を撮ったもの。左側は洋館(府中町庁舎)で、右側は和風建築(商店)だが、古建築はモノクロがよく似合うと思う。

(画像はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:14mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/500
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/125
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: