2019年3月28日木曜日

ソニー RX0 II発表


ソニーは、26日に超小型カメラRX0シリーズの新モデル「RX0 II」を発表した。RX0は、実にソニーらしい製品なのだが、2代目が出るとはビックリである。このカメラを持っているだけで、盗撮マニアに疑われそうだ。あるいは、スパイ映画に登場しそうでもある。一体、どういうユーザーが買うのだろうか(文末にニュース記事へのリンクあり)?


RXOシリーズに搭載されている撮影素子は1インチ。よくぞ、小さなボディ(RX0 II:59.0×40.5×35.0mm)に収めたものである。また今回のRX0 IIは、背面液晶が1.5型なのに可動式になったのである。また、電子式ながら手ブレ補正も備えていて、4K/30Pの動画まで撮影できるのだから驚く。

発売は4月12日で、店頭予想価格は85,000円だという。小さいものが好きな人には受けそうだ。

デジカメWatchのニュースに記事が出ていたので、興味がある方は下記リンクからどうぞ。
デジカメWatchのニュース


アップ写真は、ソメイヨシノの花を食い荒らすワカケホンセイインコ。このインコの花荒しはヒヨドリ以上で、かなりの破壊力である。見ていると、次々に花を嘴でつまんで、散らしてしまう。インコの下は、落ちた花弁で一杯だった。飼育されていたものが、野生化したようだが、何とか駆逐できないものかと思う。

(写真はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:320
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: