2019年3月17日日曜日

パナソニックに関する変なウワサ


数日前から、Web上に理解出来ない変なウワサが流れている。初めは「Personal View」が掲載したことから始まっているようだ。それは、「パナソニックは、2年以内にコンシューマー向けイメージング製品のすべてをLeicaブランドに移行する」と言うものである(文末にリンクあり)。


そして、Proと付いた製品は、パナソニックに残し、すべての製品をプレミアムでエリート重視の製品と位置づけたい意向だと言うのである。簡単に言えば、低価格帯の製品は、Leicaブランドにして高価格の製品にし、Pro名のものは、パナソニックで高級製品として販売すると言うことだろうか?

元々がウワサとして流れているものなので、正確な事は不明。単なる高級路線化であれば、パナソニックの基本スタンスと異なるので、誰かが意図的に流したウワサではないだろうか。

フルサイズSシリーズの価格等から反感を持った者か、皮肉屋の作り話のように思える。オリンパスも、カメラ事業を止めてしまうウワサを一時流され、会社が否定するコメントを出す騒ぎがあったばかりである。ネット社会は、ウワサでも一気に世界を巡るので怖い。よくよく中身を吟味して判断したいものだ。

ウワサ元の「Personal View」への記事は下記リンクからどうぞ。
「Personal View」の記事


アップ写真は、府中の博物館敷地内に建つ古民家である。冒頭画像は、その外観で下の画像はその内部。フォトスタイルの「L.モノクロームD」で撮ったものである。過去に何度も撮っている古民家だが、時々撮りたくなってしまう魅力がある。

(画像はクリックで拡大)

『撮影DATA』

焦点距離:12mm(35mm換算24mm)
シャッターS:1/60
F値:4.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:20mm(35mm換算40mm)
シャッターS:1/60
F値:4.3
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-60mm/F3.5-5.6

0 件のコメント: