2019年3月23日土曜日

”祝” LUMIX Sシリーズ発売


今日23日は、LUMIX Sシリーズの発売日。新機種を、喜々として受け取っている人の顔が浮かぶ。羨ましい限りだ。レンズを含めるとかなりの高額になるので、アマチアには簡単に買えない。プロなら必要経費になるのかどうか知らないが、打ち出の小槌になる可能性を秘めている。思い切って買って欲しいものだ。


カメラの出来は素晴らしい。しかし、現時点での価格COMでは、関心度が高い割にヒットしていないようだ。価格COMで価格競争の対象になるようなカメラではないが、大型量販店や有名カメラ店では、どうなのだろう。また、海外での受注はどうなのだろうか?大いに気になる。

発売日を迎え、内外のカメラ情報サイトに、Sシリーズ製品版での撮影画像が出始めている。これをしっかり見れば、素晴らしいカメラであることが客観的に判るはずだ。現時点での販売は、低調でも画質への評価が高まれば、必ず成功すると思う。今回のSシリーズを是非とも成功させ、第2弾のカメラ開発に繋げて欲しいものだ。


アップ写真は、餌を探しているコサギである。コサギは珍しくもないが、映り込みを活かしてシャッターを切ったもの。使用カメラは、DC G9である。野鳥の撮影現場で、G9を使っている人に時々出会う。ある程度売れていると思うが、もっと評価されてよいカメラである。ピント精度も高く、操作性にも優れている。

(画像がクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:280mm(35mm換算360mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:マニュアル優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/800
F値:6.3
ISO:1250
露出プログラム:マニュアル優先

使用カメラ:LUMIX DC-G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: