2019年3月5日火曜日

シグマ山木社長へのインタビュー


You TUbeのCinema5Dチャンネルに、CP+でシグマの山木社長にインタビューした動画がアップされている。内容は、Lマウントレンズとカメラについてのものである。先日、ソニー用の11本のレンズをLマウント化する発表をしたが、Lマウント独自のものも開発していると言う(文末にリンクで紹介)。


それも、発売の早いものは年内だという。着々とLマウントレンズの充実が図られる印象だ。また、シグマは独自の3層センサーのFoveonを持っており、これを搭載したLマウントフルサイズカメラも発売するという。当初は、年内発売と言っていたが、2020年にズレ込むらしい。オーソドックスなデザインで、AF駆動等が早ければ心が動くかも知れない。

動画は、Cinema5Dのインタビューなので英語で行われている。以前紹介したようにYou Tube動画は、字幕での飜訳が可能なので、設定方法をもう一度紹介しておきたい。
(1)右下の歯車マークの左にあるマークをクリック。字幕をONにする(赤いアンダーラインが表示される)
(2)歯車マークをクリック ⇒ 字幕クリック ⇒ 自動翻訳クリック ⇒ 日本語を選択(たぶん一番下)
これで、画面下に飜訳された字幕が表示されるはずである。中には、アップした側の都合で、翻訳機能が利用できないものもあるので要注意。

インタビュー動画へのリンクは以下のとおり
シグマ山木社長へのインタビュー


アップ写真は、CP+会場の裏にある公園で撮影したもの。ベイブリッジがよく見える所なので、ベイブリッジを主体に撮ってみた。撮影したJPEG画像は、天気が悪くメリハリのない絵になってしまった。RAW現像でメリハリを出してみた。

(画像はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/160
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ:G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:45mm(35mm換算90mm)
シャッターS:1/500
F値:4.0
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC-GH5
使用レンズ: G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: