2023年10月12日木曜日

LUMIX G9PROII手持ち撮影(電子手振れ補正(動画)強設定):これは凄い!


YouTubeのSTUDIO SUMIZOONチャンネルに、表題の動画がアップされている。この動画を見ると、G9IIの動画での手ブレ補正の凄さが解る。流石は、LUMIX機を長く使って来られた方である。カメラの各種設定を間違いなくされているのだろう。私の持っているGoPro HIRO8を確実にしのいでいる(文末にリンクあり)。


これだけブレのない動画が撮れるなら、もうジンバルは不要だと思う。ジンバルで撮った映像は、浮遊感があってあまり好きではないが、このG9IIのテスト動画は、かなり自然さを感じる。かと言って、大きなブレや揺れがあるわけではない。自然の微かなブレや揺れが、本物感を漂わせている。本当に凄いと思う。

G9IIのペンタブに新しいジャイロセンサーを入れた効果が、この強力な手ブレ補正力を生んでいるのだろうか。だとすれば、それは大正解。ミラーレス機で、これほど手ブレ補正力の高いカメラを見たことがない。海外の一部のテスターがGoProだと言っていたが、それは本当だったのだ。

いよいよ私のGoPro HIRO8にお別れを告げる時だろう。下取りで価格が出るかどうか判らないが、G9IIがあればGoPro HIRO8の代わりができる。たまに撮る野鳥Vlogに十分に応えてくれそうだ。できれば、同じ補正力を持ったG100の後継機を出して欲しいものだ。

STUDIO SUMIZOONチャンネルさんの動画(森脇プロも写ってます)


【今日の写真・動画】
今日の写真は、EXテレコンで撮ったカワセミ。いろいろテスト撮影する内に、今更ながらEXテレコンの有難さを感じているところである。
動画は、いつものショート。カワセミが大きめの獲物を呑み込むのに苦労する動画である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(EXズーム35mm換算1600mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: