どうやら、このブログで機種名を何度も間違って書いていたようだ。読んでいただいている皆様、ご容赦m(__)m。購入した機種は、G9 IIでS5 IIではない。
さて、G9
IIを箱から出して手にした時感じたのは、意外に軽いと言う事。重さはG9と同じなのだが、フルサイズのS5も使っていたので、そのためだと思われる。
G9 IIは、S5 IIと同じボディを使っているのだが、感触や感覚はかなり異なる。フルサイズと同じボディながら、やはりマイクロ4/3らしさを感じるのである。
G9
IIのメニューを改めて見てみると、やはりS5とも異なっていた。AF-ONボタンの設定が何処にあるのか探してみたら、Fnボタンとしての設定の中にあった。これは、かなり変。AF-ONボタンの中身の設定までFn設定の中でやるのは、違う気がする。再生を除く全部の既定ボタンがFnボタン化したのは、歓迎だが機能によっては、別途操作にすべきだと思う。メニュー操作に慣れるには、しばらくかかりそうだ。S5の時も戸惑ったが、それ以上に複雑になっている。
野鳥撮影で一番大事なのは、どのAFモードを使うかである。果たして、これまでどおり1点がよいのか?それともゾーンだろうか。ウワサでが、認識AFはフルエリアがよいと言う。果たしてどうなのだろう。
0 件のコメント:
コメントを投稿