2023年10月11日水曜日

LUMIX G9 IIのAF関係の設定とYouTubeのテスト動画


価格COMで、G9IIの口コミを見ていたら、YouTubeにアップされたAFテストの動画をいくつかリンクして、これ等をどう評価するかというものがあった。こうした動画は、事前にパナソニックからG9IIを提供された方々のもので、概ね高評価をしている。ただし、中にはイマイチ評価のものもある。


パナソニックが事前にYouTuberにカメラを提供するのは、PR目的であり一定の効果はあるのだと思う。ただ、私には一つ疑問がある。それは、カメラの基礎設定を説明しているのかどうか、特にAF関係の説明をしてから提供しているのかどうかである。

特に、先日取り上げたフォーカス/レリーズの設定は、結果に大きく影響する。この設定項目は、GH6にもあるので、たぶんG9IIにもあると思う。私の経験では、フォーカス/レリーズのAFCはフォーカスで使うべきだと思う。断然AFの精度が高いのだ。

G9IIを事前にテストしたYouTuberが何処まで、仕様を理解しているかは不明。たぶん、使い慣れていない人、LUMIXを否定的に見ている人は、いい加減に使ったのではないかと想像する。YouTuberの動画で、AFの結果がよくないものは、設定が間違っている可能性がかなり高いと思う。注意したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮ったカラス。カラスだとは思わないで撮ったのだが、F13.0でもあまりISO感度を上げずに撮ることが出来た。
動画は、いつものショート。ハクセキレイが虫を捕食するシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(EXズーム35mm換算1600mm)
シャッターS:1/1600
F値:13.0
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: