2023年10月18日水曜日

パナソニック旧 LEICA 100-400mm/F4.0-6.3 ファームウェアのバージョンアップ!


旧 LEICA 100-400mm/F4.0-6.3は、すでに生産終了品。それでも17日付でバージョンアップされている。G9IIの発売に合わせたのだと思う。G9IIの像面位相差AFに対応させるためのものである。無理に新しいLEICA 100-400mm/F4.0-6.3 IIの購入を求めないこの姿勢は、素晴らしい。ユーザー想いの温かい配慮である(文末にリンクあり)。


このレンズのファームウェアアップの他、LEICA 12-60mmもアップされ、同日に公開されている。とりあえず、利用頻度の高いレンズをアップしたのだと思う。残りのレンズも、順次アップされるのではないだろうか。

G9IIを購入予定のユーザーは、圧倒的に野鳥撮影に使うだろうから、先行してこれ等のレンズをアップしたのだと思う。配慮されたバージョンアップに感謝である。私は、レンズを買換え予定だが、買い替えないユーザーも多いだろうから、大いに助かると思う。

メーカーによっては、カメラもレンズも機能更新のバージョンナップをほとんどしないメーカーもある。LUMIXの場合は、かなり積極的にアップしてくれるので、とても有難い。長くユーザーになっている理由の一つがこうした機能アップのバージョンアップである。今後ともこの姿勢を貫いてほしい。

ダウンロードは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮ったムクドリの群れの飛翔シーン。
動画は、いつものショート。カワセミが高所から水中にダイブして魚を獲るシーンです。簡単には撮れないシーンです。必見!

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: