2023年10月23日月曜日

どうなっているのかLEICA DG ELMARIT 200mm/F2.8


G9IIの発表前から、パナソニックの幾つかのレンズに、生産終了のウワサが流れた。その一つが、LEICA 200mm/F2.8である。元々が、高価なため使用するユーザーも少なく、生産数が少なかったと思う。G9II発表前には、ついにLUMIXはネイチャー系ジャンルを捨てるのかと思ったものである。それが、G9II発表で欲しがるユーザーが出てきたのである。


ヨドバシカメラでは、生産終了品扱いになっているが、価格COMに出ているお店では、在庫ありが出てきている。パナソニックのHPで確認したがよく解らない。一時的に在庫がなくなったが、再び生産を始めたのかも知れないが、詳細は不明。

今回、G9II発表のLUMIXでは、ちぐはぐなドタバタがみられた。G9本体とLEICA100-400mmが後継機発表前に、生産終了になっていたのだ。手違いだったのかも知れないが、こうした事はユーザーを失望させる。後継機があるのなら、絶対先に発表すべきである。

LEICA 200mm/F2.8は、マイクロ4/3で唯一のF2.8望遠単焦点レンズ。OMDSのユーザからも支持がある。私も買えないけれども、欲しいレンズの一つに入っている。生産終了でないならそのアッピールと、G9II対応のバージョンアップをやって欲しいと思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアの公園に咲いていたバラ。花撮影は長くやっていないが、時々撮りたくなる被写体である。
動画は、いつものショート。カワセミが向いてい多方向から、反転して飛び去るシーンである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

0 件のコメント: