いよいよ今日は、G9 IIの発売日。どのように進化しているのか、撮影するのが楽しみである。まずは、低照度時の高感度撮影での画質の向上に期待したい。ダイナミックレンジブーストは、単にダイナミックレンジの向上だけでなく高感度画質も改善しているはず。使える感度が、G9から一段位はアップしているだろうか。
画素数が増えているので、多くは期待しないがそれでもISO6400が常用できれば有難い。ダイナミックレンジブーストは、高速連写時は働かないので、その違いも比較してみたい。
一番の期待は、AFC連写時の精度や速度。しかし、取説を見るとG9と同じくフォーカス/レリーズの設定がある。相変わらずAFCの既定は、バランスになっている。これでは、たぶんフォーカスに変えないと精度が落ちるだろう。既定で、フォーカスにすべきだと思うが、是正されない。この既定は、多くのユーザーを惑わせる。
スローモーション動画も期待の一つだ。4Kで4倍のスローモーションがAFで撮影できるのだ。G9では、すべてMFだったので、格段の進化である。野鳥の飛び立ちや飛翔シーンのスローモーションが、どれ程のピント精度で撮影ができるだろうか。大いに楽しみである。
0 件のコメント:
コメントを投稿