2023年10月20日金曜日

LUMIX はフランスで 2 番目に売れているブランド


先日、PHOTOTRENDに「サロン・ド・ラ・フォト2023」でパナソニックのマネジャーにインタビューした表題の記事が出ている。インタビューに答えているのは、Panasonic France の写真/ビデオ プロダクト マネージャーの Mathilde Lécuyer 氏である(文末にリンクあり)。


LUMIXは、ヨーロッパで強いと言う話は聞いていたが、フランスで2位とは驚く。元々、ヨーロッパでは、家電メーカーとしてパナソニックの名が浸透しており、その影響もあるのだろう。特に、今年販売したフルサイズのS5IIとS5IIXがよく売れていると言う。今後は、フルサイズSシリーズの高額帯機種も発売し、シェアーを取る決意のようだ。

今、LUMIXはフルサイズとマイクロ4/3の新型機を交互に投入している。次はやはり、Sシリーズなのだろうか。次はS1後継機だと思っていたが、S1HかSIR(47.3M)の後継機なのかもしれない。注視したい。

記事を読み進むと、PHOTOTRENDはかなり突っ込んだ質問をしている。それに対して、ひるむことなくマネージャーは、的確に回答していて面白い。今後のLUMIXに大いに期待したい。

PHOTOTRENDの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアのカワセミ。エリアでは、幼鳥が巣立ったので個体数が減った。それでも、探せばほぼ出会えるので有難い。
動画は、昨日アップしたもの。EXテレコンを使い、模擬的に1600mm・F13.0でテスト撮影した結果の報告である。1600mmは、魅力のある焦点距離である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3
『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: