2023年6月7日水曜日

キヤノン PowerShot V10:デジカメWatch新製品レビューに思う


デジカメWatchに、キヤノンが今月下旬に発売するVlogカメラ「PowerShot V10」のレビューが出ている。写真や試写動画が沢山あるレビューなので、「PowerShot V10」がなかなか使えるカメラに思えてくる。4K/30PやFHD/60Pもあるので、通常撮影で困る事はないだろう(文末にリンクあり)。


片手で操作するカメラなのだが、写真(冒頭画像)を見るとあまり釈然としない。持つ所が四角形なので、かなり持ちづらそうに思えるのだ。また、モニターが2.0型と言うのも気になる。小さくて撮りづらそうだ。

スマホでは、縦撮りが主流なのだが、このカメラでの縦撮りは、ヨコのまま縦撮りする仕様である。よって、2.0型のモニターを横にしたまま、縦撮りするので、かなり撮りづらいのではないだろうか。スマホの方が使い勝手がよいように思える。

発売後のユーザーの反応を見なければ、確かなことは言えないものの、スマホを超えるカメラにはなっていないと思う。モニターを大きくして縦・横自在に動かせるようにできなかったのだろうか。

デジカメWatchのレビューは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、護岸コンクリートの目地に生えた花。たぶんシランだろう。逞しい生命力を感じてシャッターを切ったものである。
動画は、いつものショート。トビが、獲物を捕まえて空へ舞い上がるシーンを撮ったもの。獲物はヘビのようである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:3200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: