私の主な撮影対象は、野鳥をはじめとする生き物たちである。デジカメを始めた当初は、写真中心だった。それが、約9年前にGH4を購入してから、動画でも撮るようになった。GH4には、4Kフォトが登載され、それを積極的に使ったからである。今もその動画原稿は、かなりあるので、時々Youtubeのショート動画に使っている。
たぶんGH4に4Kフォトがなかったら、動画を撮るようになっていなかっただろう。その意味でGH4には感謝である。最近のマイブームは、スローモーション撮影。GH5やG9でもいくらか撮っていたが、AFが効かないので限られたシーンだけだった。ところが、G100やS5はスローモーションでAFが効くので、とても有難い。
今のカメラは一台で、写真から動画、スローモーションまで撮れる。よって、撮影地で何で撮るべきか迷う。写真には写真の、動画には動画の、スローにはスローの良さがあるので、その場その場で的確に判断しなければならない。
野鳥を何で撮るにしても、やはり動いているシーンでないと面白くない。写真であっても、動きがある所を止めて撮る方が面白い。動画、スローならなおさらでである。いろいろ撮っている内に、カメラの設定や撮り方でいろいろ悩む。失敗しながら、戸惑いながら撮影を楽しみたい。
今日の写真は、多摩川で撮影したツバメの飛翔シーン(飛びもの)。G100にLEICA100-400mmを付け撮ったものである。
動画は、いつものショート。カラスの一家が獲物を分け合うシーン。結局独り占めするカラスが出てくるのだが。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
0 件のコメント:
コメントを投稿