2023年6月19日月曜日

LUMIX S1RII はLEICA SL3と同じセンサーか?


2日前に、S1RIIが出るとしてもセンサーが問題だと書いた。その後、ある掲示板を見ていると、S1RIIが出るとすれば、ウワサになっているLEICE SL3(SL2後継機)と同じセンサーだろうと言う意見があった。確かに、パナソニックはLEICAと共同戦線なので、SL3と同じセンサーと言うのは納得できる。


もし、本当にSIRIIが出るとすれば、当然8K動画を載せるのは間違いないだろう。こだわりがあるとすれば、その8K動画の撮影時間や画質だと思うので、ニコン Z 9のような高速読み出しには拘らないかもしれない。

もちろん、高速用見出しセンサーなら8K動画の質も高まるが、果たしてソニーから調達ができるかどうか問題である。ニコンZ 9やZ 8のセンサーは特殊なものなので、簡単にパナソニックやライカに販売するのかどうか?かなり難しい気がする。

とすれば、イスラエルや台湾あたりからの調達になるだろうか。読み出し速度で、ニコンZ 9やZ 8並みまでなくても、8K動画の質が高ければ、それなりに戦える機種になると思う。私の勝手な思いは。まずG9 PRO後継機を出し、その後にS1RIIを出して欲しい。S1RIIは、2024年でもよいのではないだろうか。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中に撮影したネムノキの花。残念ながら花は終わりを迎えていた。
動画は、いつものショート。数年前に撮影したキアシドクガのスローモーションである。モンシロチョウと間違いやすい蛾である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算150mm)
シャッターS:1/320
F値:5.5
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: