2023年6月5日月曜日

「カメラグランプリ2023」贈呈式レポートに思う


デジカメWatchに、「カメラグランプリ2023」贈呈式レポートが出ている。受賞は、大賞がソニー「α7R V」、レンズ賞がOMデジタルソリューションズ「ED 90mm F3.5 Macro IS PRO」、あなたが選ぶベストカメラ賞がパナソニック「LUMIX S5II」であった(文末にリンクあり)。


各社の受賞コメントを読むと、パナソニックがユーザーが選ぶ賞に輝くのは初めてと言う事で、かなり喜んでいる姿が読み取れる。LUMIXユーザーの一人として、消費者が選んだ賞であり、嬉しい所である。

その一方で個人的には、パナソニックが一眼レフ事業に参入したのは、ソニーと同じ年だったので、現在のソニーと大きな差が付いている現状はかなり歯がゆい。ソニーの方は、コニカミノルタの事業をそのまま引き継いでいて、出だしで差があったとはいえ、パナソニックはもっと頑張れたのではないかと思う。

パナソニックは、なぜここまでソニーと差ができたのか?一度しっかり検証して欲しい。両社とも、フイルム時代から動画をやっていたので、動画に強いのは同じ。ただ、パナソニックは、いつの間にかイメージセンサー事業を手離してしまった。個人的に、あれは失敗だったのではないかと思う。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川上空を飛んでいたトビを撮ったもの。
動画は、いつものショート。カワセミが飛び立つ所をスローモーション撮影したものである。2例を載せている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: