2023年6月12日月曜日

詐欺(サギ)メールに注意!!


今の世の中、安易にお金を稼ごうとする連中で溢れている。頻発する強盗やオレオレ詐欺など、ニュースを聞くたびにウンザリだ。そう思っていたらメールボックスに詐欺メール(冒頭画像)が来ていた。一目で詐欺だと判った。と言うのも、じぶん銀行に登録しているメルアドは、届いたメルアドと異なるのだ。手口も全く幼稚で、本当の銀行が出す内容ではない。


たぶんアドレスは、私のメルアドを登録している所から漏れたのだろう。どういう経路できたのか知らないが、全く話にならない。リンクを貼っている「規制解除」はクリックしていないが、そこに個人情報を入力させるつもりなのだと思う。入室して、デタラメな情報を入力してみようかと思ったが、ウイルス感染するかも知れないので止めた。

このブログを読んでいる方は、十分注意して欲しい。メールだけではなく、SNSにも怪しい誘いが多い。インスタに写真を投稿していて、フォローされたのでフォロー返しをすると、変なメッセージが来ることがある。何度かやり取りの後、LLNEへと誘う手口のようだ。フォロー返しに気を使う必要はない。

ネット社会に慣れていないと、うっかり詐欺に引っかかる。詐欺が横行している事をしっかり頭に入れておきたい。変だと思ったら、絶対その先へ進まない事だ。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中にG100で撮影した咲き始めたガクアジサイである。
動画は、いつものショート。散歩中に急にカルガモが飛んできたので、慌てて撮ったものである。G100のスローモーションのAFは、なかなかいい。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:150mm(35mm換算300mm)
シャッターS:1/320
F値:5.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: