2023年6月10日土曜日

デジカメWatchの新製品レビュー:ソニー にVLOGCAM ZV-1 II に思う


デジカメWatchのレビューに、今月23日に発売されるソニー VLOGCAM ZV-1 II のレビューが出ている。元祖Vlogカメラの2代目はどういう出来栄えだろうか。さーっと見た感じでは、レンズがより広角になったので、使い易くなったのではないかと思う(文末にリンクあり)。


2020年に発売された「VLOGCAM ZV-1」は、35mm換算24-70mmだったのが、18-50mmへと広角になったのである。歩き自撮りをするなら、24mmでは手ブレ補正のクロップが入るので画角が狭くなる。今回は、18mmなので余裕ではないだろうか。

外観は、通常カメラからファインダーを取り除いた形になっている。ファインダーがないのは、ソニー製Vlogカメラの特徴。ファインダー好きの私からすると、それは理解できない。カメラの面白さを半分捨てているように思える。まあ、それで売れているなら、それ以上は言わない。

このカメラのよさは、ソニー機らしくAFなのだと思う。デジカメWatchがテストでも追随性は文句のないものだと言っているので、間違いないだろう。記事で気になったのが、上級機と比較してもの足りなさを書いている事だ。レンズ固定のコンパクトな1型センサーカメラに、求め過ぎだと思う。

デジカメWatchのレビューは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で撮った車窓からのスナップ。
動画は、いつものショート。動画は枝に止まって羽繕いするカワセミ。野鳥は、どの種類も羽繕いするが、カワセミも同じくである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:1/640
F値:2.5
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: