2023年6月18日日曜日

YouTubeのチャンネル運営


YouTubeのチャンネルに初めて自分の動画をアップしたのは、2018年の5月なので、5年が経過した。何度か心が折れそうになりながら、何とか続けている。気になるのは、数千、数万の登録者がありながら、中断しているチャンネルが目に付く事である。


原因は、精神的な疲れの他に、本当に病気で中断している人もいるようだ。また、かつての様に再生されないと嘆いている人も多い。コロナ禍によって、芸能人、有名人が参加して人気を集めている影響もあるだろう。すでにオワコンだと言う人もいる。

5年間運営をして思うのは、チャンネル運営の難しさだ。通常動画を週一アップしたいところだが、なかなか思うようにならない。何とか、ショート動画を毎日アップして繋いでいる。そのショート動画も過当競争になっている。以前ならアップ後二時間は再生されたが、今は一時間くらいになっている。

YouTubeのチャンネル運営は、一般人にとってかなり大変。当初思っていた予想以上のエネルギーを使う。もし、一般人がチャンネル運営を止める事が頻発すると、本当にオワコンになってしまう。ショート動画の投入は、一般人の参加を促すものだったが、一方で通常動画を圧迫している。果たしてこの先どうなる事だろう?


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で散歩エリアの川で撮影したアオサギ。
動画は、いつものショート。ヘビのアオダイショウとカルガモが出会ってしまい、その時の様子を収めた動画である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:75mm(35mm換算150mm)
シャッターS:1/500
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: