2023年6月11日日曜日

クルマとカメラ(車中泊) #01:車中泊の鉄則、快眠はフラットな床から


デジカメWatchを見ていて、面白い記事をみつけた。それが、表題の記事である。書いているのは、茂手木秀行プロ。プロのカメラマンは、車で日本中を走り回って写真を撮ると、聞いていたので、私自身も憧れていた。数年前に、その事が頭に浮かんだものの、そう簡単に自由に行動できるわけではない。この記事を見て、その事を思い出した(文末にリンクあり)。


記事を読むにあたって、さぞや大型の車だろうと予想したが、茂手木プロが使っている車は、なんと軽自動車だと言う。一気に身近なものに感じられた。ただし、ターボ車であり高速でも自在に走れるという。

車はボックス型のものを使用されていて、居住空間は広そうだ。九州や北海道まで行くには大変そうだが、関東圏なら問題なく行けそうだ。車中で快眠するための方法を具体的に説明されているので、とても参考になる。

今回は、快眠のためのフラットな床づくり(冒頭写真参照)を紹介している。連載なので、今後もいろいろなアイテムを紹介すると言う。この記事は、撮影旅行に憧れている方には、大いに参考になるだろう。

デジカメWatchの記事は下記リンクからどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100で撮った近所の公園の木々である。
動画は、いつものショート。ツバメが飛び立つシーン2例を動画にしたもの。スローモーションも入れている。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:100mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/250
F値:5.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: