2023年6月8日木曜日

ニコン Z 9、Z 8を超えるカメラは出ないのか?


今、ミラーレスカメラの先頭を走っているカメラは、ニコン Z 9、Z 8だと思う。他社から、この高速読み出しセンサーに適うものはなかなか出てこない。Z 9発売後直ぐにでも、ソニーやキヤノンからこれに並ぶものが出ると予想していたのだが、出たのはニコンZ 8だった。


やはり、電子シャッターのローリングシャッター歪みを抑えるのは、なかなか難しい事なのだと思う。ニコンは、Z 9、Z 8でそれをやっているのだから、見事である。使用している積層型センサーは、ソニーが作っていると言われているが、ソニーからこれを超えるカメラを出せていないのだから驚く。

映像エンジンは、各社が独自に作ると言われている。従って、ニコン製のエンジンが優れているのだろう。たぶん各社は、Z 9、Z 8を超えるべく、研究開発をしているはず。そう遠くない日に、必ず各社から出てくるだろう。

パナソニックが開発している有機センサーは、完全なグローバルシャッターが実現できると言う。実用化には、あと数年必要だと言うが、信憑性を失いつつある。各所でデモンストレーションをやって、実用化が近い事を匂わせてきたが、あまりにも時間が掛かっているのだ。有機センサーの話に、だれも反応しなくなっている。ほんとうに実用化できると誰も思っていないのではないだろうか。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、車窓から撮ったスナップ。
動画は、ショート動画である。多摩川の瀬で撮影したもので、カルガモ2羽が着水するシーンだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:70mm
シャッターS:1/1000
F値:4.5
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: