昨年夏に中古でG100を買い、多用途に使っている。ここの所は、G100にPZ 45-175mm/F4.0-5.6を付けて、野鳥動画を撮る事が多い。特にスローモーション動画を撮る事が増えた。スローモーション撮影でAFが使える機種が少ない中、G100はAF撮影が出来るので有難い。
G100は、Vlogカメラとして発売されたカメラだ。よって、動画で日常を撮り記録する事を想定したカメラだと思う。私の様に野鳥撮影で使う事を想定していたとは思わないものの、これが結構使えるから驚く。PZ 45-175mm/F4.0-5.6との組み合わせで、EXテレコンを使えば、FHDで1000mm以上の動画撮影ができる。
残念ながらスローモーション撮影では、EXテレコンが使えないので、500mm程度になるものの、散歩エリアであれば十分に使える焦点距離である。ここまで広範囲に使えると思っていなかったので、中古ながら買ったことは正解だったと思う。
もし後継機が計画されているなら、コンパクトさやファンダー、AFスローモーション撮影の継続。その上で動物認識、位相差AFの搭載、カメラの質感アップ(全面革張り)を図って欲しい。他社のようにVlogだけに特化する必要はない。
今日の写真は、野鳥のスローモーションを撮るため、G100にLEICA 100-400mmを付けた所を撮ったもの。こうして見ると、大きなカメラに見えるが、実はかなり小さい。
動画は、いつものショート。散歩中に足を怪我したハトに遭遇し、撮影したものである。この時以降、このハトに出会っていないが、元気に生きているだろうか。
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)
0 件のコメント:
コメントを投稿