2023年6月23日金曜日

LUMIX DC-S5M2X 昨日発売!


昨日は、表題のとおりS5M2Xの発売日。価格COMには、購入者のコメントが出ているかと思ったが、全くなかった。S5M2Xは、動画機なので、価格COMにユーザーはやってこないのだろう。S5M2Xは、年頭の発表時には、人気だったので、一定数は売れていると思う(文末にリンクあり)。


YouTubeには、先行してメーカーから提供を受け、テスト撮影した方々のレビューが出ている。高度な動画撮影に拘るなら、買うべき機種だと思う。静止画メインのユーザーなら、S5M2で充分だろう。

なお、昨日付で早速に性能向上のアップデートがされている。ダウンロードページには、次の3点が案内されている。
・V-Log撮影時の画質を改善しました。
・一部のSDカードとの互換性を向上させました。
・動作安定性を向上させました。
購入したユーザーは、早めにアップデートしたいところだ。

アップデートは、下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮影したコサギの飛翔シーン。
動画は、いつものショート。カワセミが水浴びするためにダイブしたシーンを、スローモーションで撮影したもの。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:2500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: