2023年6月2日金曜日

2023年4月のデジタルカメラ生産出荷実績:レンズ一体型好調に思う


CIPAは6月1日、2023年4月のデジタルカメラ生産出荷実績(同工業会統計)を公開した。これによると、前年同月比で台数119.9%、金額127.7%だという。コロナ明けで、好調が続いているようだ。デジカメWatchで詳細を見ると、ミラーレスが好調を維持しているのはもちろん、レンズ一体型がそれ以上に好調のようだ(文末にリンクあり)。


レンズ一体型カメラ(コンデジ)は、もう何年もスマホカメラに負け続けてきた。それが急に売れ出すとは、面白い現象である。ソニーがコンデジのVlogカメラを作っているので、それが原因かと思って価格COMを見てみた。すると、それだけではないものが見えてきた。

価格COMで、コンデジの売れ筋一位はキヤノン「PowerShot SX740 HS」で、二位がパナソニック「LUMIX DC-TZ95D」なのである。この両機の特徴は、コンパクトながら高倍率ズームで35mm換算焦点距離700mm以上の撮影ができることなのだ。また、両機とも4K動画も撮れるのである。おまけに「LUMIX DC-TZ95D」は、ファンダー付きなのである。

これは、完全にコロナ明けの旅行需要だと思う。両行先でスマホでは撮りづらい遠い風景や建造物などを、高倍率で撮る需要ではないだろうか。コンデジなら、ポケットや旅行カバンに入れても全く苦にならない。いよいよ、旅Vlogの時代が来たのかも知れない。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、ツバメが池にダイブして水浴び後に飛び上がったシーンを撮ったもの。
動画は、いつものショート。やはりツバメが水浴びのためにダイブする所を、前方からスローモーション撮影したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: