2023年6月16日金曜日

LUMIX G100は、ただのVlogカメラではない


G100は、2020年8月20日にVlogカメラと言う位置づけで発売された。よって私は、長くこのカメラに注目しなかった。Vlog的な野鳥撮影はしていても、いわゆる日常生活を映像で撮るVlog撮影には興味がなかったからである。よって、搭載されている機能にも興味がなかった。


しばらくして、G100でスナップ撮影をしていると言う記事を読んだ。そこで、急に興味が湧いてきたのである。調べてみると、大き目のファインダーが登載されているので、スナップに使えるのはもちろん、G7MK3に近い機能にVlog撮影要素が追加されたカメラなのだと解ったのである。

よって、日常の多様な撮影に困る事はない。4Kプリ連写、ライブビューコンポジット撮影、4Kの比較明合成や軌跡合成までもできるようになっている。それに電子シャッターで10枚・秒のAFC連写までもできる。更に動画では、高いクロップ率を生かせば、比較的小さなレンズでも野鳥動画が撮影できるし、FHDの4倍スローモーション撮影がAFを使ってできるのである。これは、もう単なるVlogカメラではない。

私は、G100+PZ 45-175mm/F4.0-5.6の組み合わせで、野鳥撮影をする事が多い。通常の野鳥撮影なら、G99の方がお勧めだが、AFでのスローモーション撮影をするなら、このG100一択である。


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、散歩中に撮影したカルガモの幼鳥。隠れる事が出来る場所が多いので、なかなか出会えない幼鳥である。
動画は、いつものショート。カワセミが飛行するシーンをG100を使い広角でスローモーション撮影したもの。完ぺきなピントではないが、ピンボケではないと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:500
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: