2023年6月22日木曜日

NIKKOR Z 180-600mm f/5.6-6.3 VR 発表!


昨日、ニコンから表題の超望遠レンズが発表された。気になって詳細を見ると、なかなか魅力的なレンズである。フルサイズで、F5.6-6.3なので高価なのかと思って予想価格を見ると、25万円と出ていた。フルサイズで望遠端F6.3なら何の問題もない。600mmと言うのも説得力のある焦点距離である。売れそうな予感がする(文末にリンクあり)。


同じFマウントではシグマの150-600mmがある。これは、かなり安く15万円以内で買えるようだ。それでも、新しく発売されたZ 8ユーザーなら、やはりニコン製を選択しそうだ。

デジカメWatchに出ている写真を見ると、流石に長く見える。しかし、鏡筒はズームによって伸び縮みしないインターナルズーム機構なので、扱いやすいと思う。また、最短撮影距離が1.3m〜2.4m(広角端〜望遠端)なので、これも使い勝手がよいだろう。ただ、あまりにも最短撮影距離が短いので、駆動速度が気になる。

なお、別売の1.4倍や2.0倍のテレコンも使えると言う。ニコンユーザーは、これでフルサイズミラーレスでの野生動物撮影が、ニコン製で賄えるので大いに朗報である。羨ましい所だ。

デジカメWatchのニュースは下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、アオサギが多摩川の堰堤前に着地するところを撮ったもの。
動画は、いつものショート。2羽カワセミが獲物を巡ってケンカするシーンを撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

0 件のコメント: