2023年6月17日土曜日

LUMIX S1RII が 2023 年に登場する可能性あり?


L‐RUMORSを見ると、あるYoutuberがLUMIX S1RIIが年内に登場すると予想している話が出ている。その根拠は、アメリカのカメラ販売店のBHphotoが予想をしている事、アマゾン(アメリカ)がS1Rの価格を700 ドル値下げしている事を挙げている。果たしてそれは、あり得るのだろうか?


絶対ないと否定はできないものの、問題はどういうセンサーを使うのか?だろう。現行のS1Rは、パナソニックのフラッグシップ機で有効4571万画素の高画素機である。ライバルは、当然ニコンZ 9やZ 8(有効4730万画素)になる。この2つのカメラは、高速読み出しのセンサーを使い、ローリングシャッター歪みをほぼ克服している。これより劣るものを出しても、話ならないだろう

そのセンサーに勝てるセンサーは、パナソニックが開発中の有機センサーだが、それは未だ完成していない。よって、ソニー製と言われるZ 9やZ 8のセンサーを調達するしかない。果たしてそれは可能なのだろうか。同じセンサーが使えれば、パナソニックは動画技術に長けているので、同じ土俵に上がれる。

今LUMIXには、8K動画機がない。LUMIX S1RIIで、いよいよ8K動画の世界に足を入れるだろうか。そう考えれば、S1RIIはあり得ると思う。また、L‐RUMORSのYoutuberは、マイクロ4/3の新機種も出ると予想していて、私としてはその方が気になる。

L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、昨日に続いて散歩中に撮影したカルガモの幼鳥である。
動画は、いつものショート。ショート動画には合わないと思いつつ、実験的にカメラ豆知識を話したものである。ショートだけで分類が出来ればよいが、この手のショートは現状では難しいと思う。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:175mm(35mm換算350mm)
シャッターS:1/400
F値:5.6
ISO:640
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: