L‐RUMORSを見ると、あるYoutuberがLUMIX S1RIIが年内に登場すると予想している話が出ている。その根拠は、アメリカのカメラ販売店のBHphotoが予想をしている事、アマゾン(アメリカ)がS1Rの価格を700 ドル値下げしている事を挙げている。果たしてそれは、あり得るのだろうか?
絶対ないと否定はできないものの、問題はどういうセンサーを使うのか?だろう。現行のS1Rは、パナソニックのフラッグシップ機で有効4571万画素の高画素機である。ライバルは、当然ニコンZ 9やZ 8(有効4730万画素)になる。この2つのカメラは、高速読み出しのセンサーを使い、ローリングシャッター歪みをほぼ克服している。これより劣るものを出しても、話ならないだろう
そのセンサーに勝てるセンサーは、パナソニックが開発中の有機センサーだが、それは未だ完成していない。よって、ソニー製と言われるZ
9やZ
8のセンサーを調達するしかない。果たしてそれは可能なのだろうか。同じセンサーが使えれば、パナソニックは動画技術に長けているので、同じ土俵に上がれる。
今LUMIXには、8K動画機がない。LUMIX
S1RIIで、いよいよ8K動画の世界に足を入れるだろうか。そう考えれば、S1RIIはあり得ると思う。また、L‐RUMORSのYoutuberは、マイクロ4/3の新機種も出ると予想していて、私としてはその方が気になる。
L‐RUMORSの記事は下記よりどうぞ
0 件のコメント:
コメントを投稿