SyaSyaを見ていたら、表題の記事が出ていた。書いているのは、齋藤朱門プロ。長時間露光で、写真を撮るのは私の好きなジャンルだ。かつては、奥多摩や秋川渓谷に出掛けて、撮ったものである。三脚を据え、レンズにNDフィルターを装着し、滝やせせらぎを撮ったものだ(文末にリンクあり)。
よって、こうした記事が出ていると、大いに気になる。内容は、作例を中心としたものだが、基本的な事は、しっかり説明されている。つまり、NDフィルターを使う事、三脚を使う事、レリーズを使う事を説明されている。
作例には、シャッタースピードが出ているので参考にできると思う。シャッタースピードは、水の流れを表現するのに一番大事な点である。シャッタースピードによって、水の表現が変わるので、作例のシャッタースピードを真似てみるのもありだと思う。
こうした記事を読むと、三脚を担いで奥多摩や秋川渓谷に出掛けたくなるが、YouTubeをやっていると、そういう余裕がなくなる。また、チャンネルが野鳥や生き物中心なので、今さら風景撮影を入れる訳にもいかないだろう。難しいものだ。
SyaSyaの記事は下記よりどうぞ
〇風景写真撮影テクニック~長時間露光編~|齋藤朱門
〇風景写真撮影テクニック~長時間露光編~|齋藤朱門
0 件のコメント:
コメントを投稿