2023年6月25日日曜日

SyaSya:風景写真撮影テクニック~長時間露光編~


SyaSyaを見ていたら、表題の記事が出ていた。書いているのは、齋藤朱門プロ。長時間露光で、写真を撮るのは私の好きなジャンルだ。かつては、奥多摩や秋川渓谷に出掛けて、撮ったものである。三脚を据え、レンズにNDフィルターを装着し、滝やせせらぎを撮ったものだ(文末にリンクあり)。


よって、こうした記事が出ていると、大いに気になる。内容は、作例を中心としたものだが、基本的な事は、しっかり説明されている。つまり、NDフィルターを使う事、三脚を使う事、レリーズを使う事を説明されている。

作例には、シャッタースピードが出ているので参考にできると思う。シャッタースピードは、水の流れを表現するのに一番大事な点である。シャッタースピードによって、水の表現が変わるので、作例のシャッタースピードを真似てみるのもありだと思う。

こうした記事を読むと、三脚を担いで奥多摩や秋川渓谷に出掛けたくなるが、YouTubeをやっていると、そういう余裕がなくなる。また、チャンネルが野鳥や生き物中心なので、今さら風景撮影を入れる訳にもいかないだろう。難しいものだ。



【今日の写真・動画】 
今日の写真は、多摩川で撮影したツバメである。G100+LEICA100-400mmで撮ったもの。
動画は、いつものショート。多摩川でコアジサシがホバーリングしているところを撮ったもの。G100を使いスローモーションで撮影したものだが、ショート動画で撮影の難しさは理解されない。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算200mm)
シャッターS:1/1300
F値:6.3
ISO:1000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: