2023年4月26日水曜日

いよいよニコンZ8登場か:画像とスペック


カメラ情報サイトのNIKONRUMORSに「リークされたニコン Z8 カメラの仕様の詳細」の記事が出ている。Z9のセンサーを搭載していて、仕様もZ9にかなり近いようだ。デザインは、Z9から縦位置グリップ部分を無くした形(冒頭画像)になっていて、小型化を望むユーザーに、歓迎されそうだ。ただし、価格は約5,000ドルとなっている(文末にリンクあり)。


リーク仕様を見ると、シャッターはZ9と同じく電子シャッターのみだ。改めて搭載センサーの読み出し速度の速さに驚く。Z9の発売は、2021年12月だが、この間に各社から出たカメラで、Z9のセンサーを超えるものは出ていない。

センサーを製造したのは、ソニーと言われているものの、同じセンサーを搭載したソニー製カメラは出ていない。ニコン仕様でニコン専用に製造されたものなのだろうか。いずれにせよ、現段階でNO1センサーだと思う。

動画は、8.3K/60Pとなっている。8.3Kサイズで秒当たり60枚撮り続けられるわけだから、相当な負荷があると思う。いったい、何分間撮影できるのだろう。この時のカメラ内の電子部品の動きを、頭の中で想像すると少し怖い。

NIKONRUMORSの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、散歩エリアのカワセミ。橋げたに止まっていたのでちょっと驚いた。
動画は、24日(月)の夕方にアップしたもの。カワセミに対する最近の個人的知見を入れて、「カワセミ探しのコツ」としてまとめたものである。やはり通常動画は、編集が大変である。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:5000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 ほか

0 件のコメント: