2023年4月21日金曜日

次に発表されるLUMIX機はG9 PRO後継機か?


今年のCP+で、フランスの雑誌Phototrend がLUMIXの責任者である山根副社長にインタビューしている。その際「次のマイクロ 4/3 ボックスについては、需要の推移を見ながら考えています。繰り返しになりますが、次回の発表にご期待ください。」と答えている。


これを受けて、私を含めて多くのユーザーが次に発表されるLUMIX機は、マイクロ4/3だと思っている。中でも一番の候補は、G9 PRO後継機だと思うのである。もうすでに開発末期だろう。使用センサーは、GH6のセンサーに像面位相差を付加したものだと思う。そこで気になるのが、6K/4Kフォトの扱いだ。

新しいGH6やS5IIから6K/4Kフォトが消えているが、ぜひとも6K/4Kフォトは残して欲しい。新センサーに相応しく画素数アップした新フォトモードならさらに嬉しい。それにプリ記録も必須である。また、AFポイントスコープも必須である。なぜ、GH6やS5IIから無くしたのか理解できない。

G9 PRO後継機であれば、静止画機能に最大限配慮した機種であると思う。そこを信じて、今後のLUMIXの発表を待ちたい。

フランスの雑誌Phototrendのインタビュー記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、都立公園の空を撮ったもの。すでに夏雲が出ていた。
動画は、いつものショート。古いHDDの中にあった動画をアレンジしたものである。ショーとは、古いデーターが生かせるので有難い。

(静止画はクリックで拡大)



『撮影DATA』

焦点距離:136mm
シャッターS:1/500
F値:10.0
ISO:100
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300mm/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: