2023年4月28日金曜日

SyaSya:ネイチャースナップのすすめ


表題のとおり、ちょっと面白いタイトルの記事が出ていた。書いているのは、小林義明プロ。タイトルの「ネイチャースナップ」は、小林プロが作った造語らしい。その意味は、「街中でスナップするように自然のもの(自然的なものも含む)を手軽に撮っていく撮影スタイル」だという(文末にリンクあり)。


小林プロの定義に従えば、気合を入れて撮る事が少ないので、日ごろ私が撮っているのは、ネイチャースナップなのかも知れない。では、気合を入れて撮るのはどうすればよいのか?と屁理屈を考えてしまった。

書かれている内容は、よく理解できる。特に「自分の心に素直になって、ちょっと気持ちが動いたものを撮っていくことで、あなたの視点が写真になっていくのです。もちろん撮った全てが作品になるわけではないですが、そこには確実にあなたの視点があり、あとはどう魅力的に撮るかを考えていけば良いのです。」との説明は、納得である。

改めて日々の撮影は、肩の力を抜いてシャッターを切りたいと思う。

SyaSyaの機は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、近所の川で撮影したカワセミ。川面に近い場所から、上を見上げていた。
動画は、いつものショート。カワセミが獲物のエビを丸呑みするシーンである。大きなエビだったのか、飲み込むのにずいぶん時間が掛かっていた。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1000
F値:6.3
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: