2023年4月6日木曜日

SPADセンサーと有機センサー


SPADセンサーは、キヤノンだけが開発しているわけではない。調べてみると、ソニーもパナソニックも開発しているようだ。有機センサーもまたしかりで、パナソニックだけが開発しているわけではない。ソニーもキヤノンも開発している。SPADセンサーではキヤノンが、有機センサーではパナソニックが先行しているだけなのだ。


たぶん、SPADセンサーであれ有機センサーであれ、1社が先行すれば必ず他社も追付いてくるものだと思う。問題は、デジタルカメラへの搭載がいつ頃になるかだろう。SPADセンサーは、キヤノンが1型の320万画素の監視用カメラをほぼ開発しているので、数年以内に画素数アップした一般カメラが登場するのではないだろうか。

パナソニックの有機センサーも、実用段階にあると思う。私の個人的な推測では、キヤノンのSPADセンサーカメラより早いかもしれない。中途半端には出せないだろうから、現在多くの試験テストを繰り返していると思う。たぶん業務用のビデオカメラに搭載された後、数か月後にLUMIX機が出るのではないかと思う。

勝手な想像だが、キヤノンによって、SPADセンサーが実用化段階に入った事で、パナソニックもソニーも大いに刺激を受けているはずだ。特にパナソニックの有機センサー開発部門は、かなり気合が入っている事だろう。大いに期待して待ちたい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、S5で撮影したカワセミ。川に降りる金物に止まっていた。
動画は、いつものショート。これは数年前に、GH5で撮影したもの。動画をチェック中に「あくび」と判定したものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:5000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: