2023年4月23日日曜日

第57回 キヤノンフォトコンテスト


表題のとおり、伝統のキヤノンフォトコンテストが開催されると言う。かなり以前に、一度だけ応募した記憶がある。当然、入選しなかったが、その後は全く応募していない。何となく気になって取り上げてみた。私自身現段階で応募する予定はないが、気になる方は試してみてはどうだろうか(文末にリンクあり)。


1953年から始まっているフォトコンテストで、今年で57回目だと言う。対象は、アマチアとなっている。基本の4部門に、アンダー30部門があるが、2021年から自由テーマのWEB部門もあるので、かなり気楽に応募できるのではないだろうか。

グランプリーに輝くと賞金50万円の他に、副賞でEOS R5・RF24-105mm F4 L IS USMが貰えるので、総額で100万円を超える。ただし、WEB部門からの応募では、グランプリは対象にならない。

こうした破格の賞金のコンテストは、ニコンでもやっている。キヤノンもニコンンもこうしたフォトコンテスト実施する事で、カメラファンを獲得し、カメラ産業を盛り上げてきた。デジタルカメラは、動画機能が充実してきたので、そろそろ写真だけでなく動画でも実施すると面白いのではないだろうか。

詳しくは下記デジカメWatchでどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真は、G100+LEICA15mmで撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。先日、番外編として調布飛行場で撮影したもの。つい飛ぶものがあると、カメラを向けてしまう。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/1000
F値:5.6
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: