2023年4月8日土曜日

季節は冬鳥から夏鳥へ


年齢を重ねるごとに、時間が爆速で過ぎてゆく。ついこの間、カモ類の冬鳥がやって来たかと思っていたら、もう居なくなりつつある。北の繁殖地へ向かって、渡って行ったのだ。それでもしぶとく最後まで残っているのは、ヒドリガモとコガモだろうか。たぶん今月半ばを過ぎれば居なくなるだろう。



変わって、南から夏鳥がやって来る。近辺で見られるようになるのは、ツバメ、コアジサシ、コチドリだろうか。少し足を延ばせばオオルリやキビタキも見られると言うが、なかなか難しい。

コアジサシのダイブは、毎年狙うものの未だ完全な成功をしていない。今年は何とか綺麗に撮りたいものだ。被写体としては、ツバメもなかなか面白い。都立公園の池では、今年もダイブする姿が見られると思う。上手くゆけば、繁殖から子育ても観察できるかもしれない。

渡りをしないものでは、カルガモの子育ても面白い。これまであまり良いタイミングで撮影出来ていないので、今年はしっかり撮影したい。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、S5で撮影したカワセミ。300mmで撮影して、少しトリミングしている。
動画は、いつものショート。これは数年前に、GH5で撮影したもの。カワセミが横に走る姿を撮ったもので、欽ちゃん走りのようで面白い。若い人に欽ちゃん走りは判らないかも。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: