2023年4月14日金曜日

PENTAX K-3 Mark IIIに「モノクローム専用モデル」が登場


表題のモノクロ専用機は、「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」と言う。今月28日に発売予定だが、13日午前10時の予約受付開始から数時間で、受注オーバーのため受付を停止している。元々生産数が少ない所に、申し込みが押し寄せたのだろう。ミラーレスのモノクロ専用機は既に存在するが、一眼レフではペンタクスが始めてである(文末にリンクあり)。



根強い一眼レフファン、カメラファンが応募していると思われる。モノクロ専用ミラーレスは、ライカが発売しているものの、カラー撮影に慣れた人間から見ると、なぜモノクロ専用なのかと思う所があった。今回、「PENTAX K-3 Mark III Monochrome」の記事を読んで、初めてモノクロ専用に意味があることを知った。

モノクローム専用イメージセンサーの場合、カラーフィルターが必要ないため、1画素ごとに得られた輝度情報からダイレクトにモノクローム画像を生成できると言うのだ。よって、より高解像で階調再現性に優れたモノクローム画像が期待できるようだ。ライカがモノクロ専用モデルを作った理由もそこにあるのだろう。

 K-3 Mark III Monochromeは、動画記録もできると言う。4K(3,840×2,160)30p、FHD(1,920×1,080)60pなどの記録に対応しており、マイク端子、ヘッドフォン端子、HDMI出力端子も備えている。デジタル一眼動画の世界では、独自色のラットが大流行だが、モノクロ動画も面白いと思う。

詳細は、下記デジカメWatchの記事でどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、河川の金物に止まるカワセミ。後ろに白いペンキのように写っているものは、カワセミの糞の跡。この場所で、捕食していると思われる。
動画は、ショート動画。近所の猫ちゃんが、庭に出てきてうんこするシーンである。この間、おしっこシーンをアップしたがその続きである。なかなか良いマナーの猫ちゃんだ。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm
シャッターS:1/320
F値:5.6
ISO:2000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX DG 70-300/F4.0-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: