2023年4月25日火曜日

OM Digital と Lumix の噂の要約: 中級カメラの再発売?


43RUMORSに、表題の記事が出ている。マイクロ4/3使いの私としては、嬉しいウワサである。ただし、ウワサの根拠を示しているものの、6月と言う時期の精度はあるのだろうか。かなり幅があるのでは、ないだろうか。LUMIXの新機種は、G9IIかGH6IIではないかと予想している(文末にリンクあり)。


LUMIXの根拠は、このブログでも紹介している山根副社長がマイクロ4/3機でも像面位相差を搭載するとした発言である。この発言では、次の機種と言っているので、遅くとも年内だろうと思うものの、6月という根拠はない。

OMについては、はっきりしたものではなく、レンズではないかとのウワサもある。これまで、LUMIXとOMの主要機種は発売時期がほぼ同じだったので、LUMIXが6月発表なら、ほぼ同じころに出る可能性はある。

LUMIXの場合、6月にフルサイズのS5IIXが発売されるので、その時期にマイクロ4/3の新機種を発表するだろうか、やや疑問である。その後なら大いにあり得るだろう。楽しみに待ちたい。

43RUMORSの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】 
今日の写真もG100+LEICA15mmで撮ったスナップ。
動画は、いつものショート。以前、都立公園の池で撮影したもの。ヒドリガモが池に映り込みながら泳ぐ姿を撮ったものである。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:15mm(35mm換算30mm)
シャッターS:1/2000
F値:7.1
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG SUMMILUX 15mm/F1.7

『撮影DATA』

焦点距離:各々
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:各々
露出プログラム:各々

使用カメラ:LUMIX DC GH5
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: