2022年9月29日木曜日

LUMIX G9 PROの後継機はどうなっている?


G99Dが10月20日に、発売されると言う。G9の後継機については、何も情報が出てこない。少々怪しいものでも情報が欲しい。怪しくても何となく気分が高揚するので、とにかく情報が欲しいのだ。昔は、偽情報やニセの新機種画像などが出てきたものだが、現代はそれすら出ない。


G9後継機の開発を想像すると、かなり難しいのだろうと想像する。先に、OM-1が出ているので、それより下回る性能では、批判されるのは目に見えているので、甲乙つけ難いレベルになっている必要があるのだ。読み出し速度、連写枚数、動画機能、認識系AFなどは、互角レベルが求められる。当然上回っているものはOKなのだが、かなりハードルが高い。

使用センサーは、GH6と同じものだと想像するが、像面位相差AFを入れるとなると、OM-1と同じソニー製を採用するのかも知れない。GH6と同じセンサーに像面位相差AFが入れられるならよいが、難しいだろう。改良することで、像面位相差AFが載せられるのなら載せて欲しい。

G9 PRO後継機について、何度同じようなことを書いただろうか。期待が強いので何度も同じような事を書いているが、そろそろ本物の発表記事を書きたいものだ。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川で撮影したアオサギとモズ。左のアオサギは。岩の上に長く陣取って、魚を狙っていたのだと思うが、雨の影響で川の水は濁っていた、よって魚を獲るには難しい日だったと思う。右はモズで、長くその枝に止まっていた。やはり獲物狙いだろうか。

(静止画はクリックで拡大、動画は全画面表示可能)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:500
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/2000
F値:6.3
ISO:640
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G100 ほか
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7 ほか

0 件のコメント: