2022年9月23日金曜日

LUMIX S5で野鳥の飛びもの撮り その2


S5の連写は、シャッター方式が電子でもメカでも同じ枚数しか撮れない。AFSで7枚/秒、AFCで5枚/秒である。先日多摩川で使ったときは、電子先幕シャッターを使ったが、何となく軽快であり5枚/秒より多い気がした。単なるメカシャッターより秒当たり1枚くらい多いかも知れない。



それにしても、今時5枚/秒は遅い。これで倍の10枚/秒くらいあれば、夢が開くのだが残念だ。叶うならバージョンアップで枚数アップして欲しいところ。まあ無理だろうから、後継機で枚数アップを期待するしかない。

AFC連写の精度は、かなり良いのではと思う。EXテレコンながら、G9 PROより少し良い印象を持った。G9 PROが4年半前、S5が2年前なので、やはり進化しているのだろう。ただし、レンズのフォーカスリミッターのスイッチは、必ず「3m~」の使用を勧めたい。「3m~」の方が、明らかにAFの動きが早い。

シグマは、150-600mmを発売している。余裕があれば欲しいレンズだが、残念ながら2. 1kgのレンズなので重い。LUMIXから200-500mmでよいので、テレコンが使える1.5kgくらいのものを出して欲しい。それから、HP上で「AFCの開始位置指定(225点AF)」の効果的な使い方の説明をしてほしい。LUMIXは、機能の使い方の説明が少ない。ユーザーに投げすぎだと思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真も、昨日に続いてS5+70-300mmを使い「AFCの開始位置指定(225点AF)」で撮ったもの(昨日はアオサギ、今日はダイサギ)。左がノートリで、右がピクセル等倍100%画像である。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:300mm(EXテレコン600mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6

『撮影DATA』

焦点距離:300mm(100%拡大画像)
シャッターS:1/1600
F値:5.6
ISO:400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC S5
使用レンズ:LUMIX S 70-300mm F4.5-5.6

0 件のコメント: