EXテレコンは、Fnボタンに設定しておくと使い易い(冒頭画像)。それでも、EXテレコンの事を解っていないと、操作に迷うだろう。写真では、テレコン(固定倍率)とズームがあり、テレコンは、記録画素数を変更しないと倍率アップしない。ズームは、背面のダイヤルを使う必要がある。
また、固定倍率のテレコンも記録画素数の変更が必須であり、テレコンを解除する時に必ず記録画素数を元に戻さなければならない。戻し忘れると、通常撮影を少ない画素数で撮ってしまう事になる。(元記事のズームについての記述を削除しました。背面ダイヤルで問題なくズームできます。)
動画で使う場合は、単にONを選ぶだけでよいが、写真の方はこのように面倒くさい。慣れてしまえば一連動作だが、たまに使う場合は、操作に戸惑う。もう少し、簡単に操作できるような改良が必要ではないだろうか。
例えば、テレコン(固定倍率)で使う場合は、そのまま記録画素数を選ぶメニューが出てくるようにするのだ。そのメニューを外せば、テレコンが解除されるようにすればよいと思う。とにかく、一つの操作で設定と解除ができるように改良して欲しい。それと、テレコンでファインダーを覗いた際の画像を鮮明に見えるよう改善して欲しいものだ、
今日の写真は、G100で車窓から撮ったもの。街中でカメラを振り回すのは、嫌がられるものだが、車窓からなら気にしないでシャッタが切れる。G100は小型なので、車窓から撮るのにも使い勝手よい。
(静止画はクリックで拡大)
『撮影DATA』 焦点距離:20mm(35mm換算40mm) シャッターS:1/160 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LUMIX G VARIO 12-32mm/F3.5-5.6 |
『撮影DATA』 焦点距離:32mm(35mm換算) シャッターS:1/640 F値:8.0 ISO:200 露出プログラム:絞り優先 使用カメラ:LUMIX DC G100 使用レンズ:LEICA DG 9mm/F1.7 |
0 件のコメント:
コメントを投稿