2022年9月3日土曜日

ヒガンバナを撮ろう!|上手に撮る方法をプロが紹介 ~吉住志穂~


SyaSyaに表題の記事が出ている。もう9月なので確かにヒガンバナの季節だ。花撮りの好きな方には、大いに参考になるだろう。執筆は、花撮りで有名な吉住プロ。また、使用しているカメラは、OMDS(オリンパス)のマイクロ4/3機なので、私も大いに参考にしたい。(文末にリンクあり)



吉住プロの作例を見ると、ただシャッターを切るだけでなく、切る前にしっかり考えて工夫していることが解る。背景のボケ、前ボケ、木漏れ日、水滴など光を生かした撮影がされていると思う。

その場の光の状況を見ながら、的確な判断をしてシャッターを切っているように思える。私など、ついいい加減にシャッターを切る事が多いので、しっかり学びたいものだ。作例はすべてマイクロ4/3とレンズなのだが、フルサイズで撮ったかのようにボケが美しい、

プロと同じレベルには、簡単にはなれない。しかし、しっかり真似る事で近づくことができると思う。真似る事は悪い事ではない。

SyaSyaの記事は下記よりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、数年前に撮った古いものである。本文のヒガンバナの記事に合うものを探したが、見つからない。チョウと花のコラボのものにしてみた。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/640
F値:6.3
ISO:1600
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:187mm(35mm換算374mm)
シャッターS:1/400
F値:4.9
ISO:250
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: