2022年9月25日日曜日

NNK野生の瞬間


24日の夕方、NHKBSで表題の放送を見た。たぶん再放送である。嶋田忠プロが撮影、編集されたものだと思うが、ヤマセミやカワセミの美しさを堪能した。特にヤマセミの映像は美しく、あれだけ鮮明なヤマセミを見たのは初めてである。たぶん8K映像だと思う。



カメラやレンズが写っていたが、使用していたのはキヤノン機だと思う。時折出てくるスローモーションの映像も美しく、ヤマセミとカワセミのダイビングシーンが特に素晴らしかった。撮影場所は、北海道の千歳川と言っていた。自然豊かな清流である。

テレビを見ながら、ふと散歩エリアに生息しているカワセミが頭に浮かんだ。あまりにも、北海道の千歳川とコンクリートに囲まれた近所の川では、差が大きい。近所のカワセミが哀れに思えてきた。本来なら、自然豊かな場所で生きるカワセミだが、なぜ近所に居るのか。東京に生息しているカワセミは、何を考えているのだろうか。

近所のカワセミに、千歳川を見せて好きな川を選べと言えば、必ず千歳川だろう。どういうわけで、餌も少ないこの場所に生息しているのか。問いただしたくなった。それでも、厳しい条件ながら、毎年繁殖して命を繋いでいるという事は、生存に適しているのだろう。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、本文に合わせて、昨年撮影した近所のカワセミを貼ってみた。写真だけを見ると、それなりによい環境に思える。

(静止画はクリックで拡大)




『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:6400
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:236mm(35mm換算572mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.7
ISO:4000
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: