2022年9月28日水曜日

パナソニック LUMIX G99DとTX2Dを発売か


各所のカメラ情報サイトによれば、G99DとTX2Dが10月20日に発売されると言う。ともに、背面液晶が高解像度のものになるようだ。TX2Dについては、先日のブログでTZ202D(ヨーロッパ名?)として紹介したものである。TX2Dは日本名でG99Dも日本名であり、海外では、G95Dだという。



表向きの情報では、両機とも背面液晶が高画素化されるだけのようだが、本当に中身は変わらないのだろうか。最近G100を使って不満に思ったのは、AFエリアが未だに一昔前の49点だったこと。調べると、G99も49点だった。今回のG99Dも変わらす49点のままなのだろうか。たぶん変わらないと思うが、いつまで古いAFエリアを使い続けるのか、大いに疑問である。

コンデジのTX2Dが発売されるのは、歓迎したい。パナソニックは、コンデジから撤退の話が出回っていたので、これを足掛かりに、他の機種も更新して欲しい。よいコンデジを作れば必ず売れるはず。新発想のコンデジを開発して欲しいものだ。

この2機種の発売は、10月20日らしい。それにしても、パナソニックは、海外と機種名が異なるので、メンドクサイ。なぜ統一しないのか不思議である。グローバルなこの時代に、機種名が異なると、手間がかかり経費が嵩むだけで何のメリットもないと思う。そろそろ、この悪習は止めるべきだと思う。


【今日の写真・動画】
今日の写真は、多摩川でスズメとムクドリの群れを撮ったもの。左がスズメで右がムクドリである。こういう写真は、露出が難しい。

(静止画はクリックで拡大)


『撮影DATA』

焦点距離:200mm(35mm換算400mm)
シャッターS:1/1600
F値:5.1
ISO:200
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:800
露出プログラム:SS優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

0 件のコメント: