2022年9月19日月曜日

ブラブラ日常スナップ撮影を楽しむための3つのコツ|三井公一


表題の記事がSyaSyaに出ている。書いているのは、スナップの得意な三井プロ。内容は、スナップ写真を撮るための「コツ」である。スナップ好きの方は、一度読んでみる事を勧めたい。特別なことを書いているわけではないが、基本のキの大切さを再認識できると思う。



三井プロは、コツの前に「歩くこと」を上げている。これは私も大賛成。野鳥撮影でも目的地へ出掛けるなら自転車でもよいが、歩かないと見つからないものが多いのである。スナップなら、上下左右に注意を払いながら、自分の感性に触れるものを探すのである。

三井プロが取り上げているコツをコピペすると次の3点である。
1. 正確なフォーカス
2. 適切な露出
3. 意図したフレーミングとシャッターチャンス

記事の中には、作例が冒頭写真を入れて15枚掲載されている。使用しているカメラは4台。ニコンZ9の作例が一番多いものの、私が使っているLUMIX S5の作例も1枚出ている。作例は、オーソドックスな基本のキのように撮られているので、理解しやすいものになっている。

SyaSyaの記事は下記リンクよりどうぞ


【今日の写真・動画】
今日の写真は、遠目にダイサギが飛ぶシーン。バックのカワウを生かして撮ったものである。動画は、今月25日で購入後2年になるS5のレビューである。年齢によるものか、買ってから2年も経過したとは思えない。サブ機的になっているので、もっと持ち出したいものだ。

(静止画はクリックで拡大、全画面表示可能)



『撮影DATA』

焦点距離:400mm(35mm換算800mm)
シャッターS:1/1600
F値:6.3
ISO:200
露出プログラム:マニュアル露出

使用カメラ:LUMIX DC G9
使用レンズ:LEICA DG 100-400mm/F4.0-6.3

『撮影DATA』

焦点距離:9mm(35mm換算18mm)
シャッターS:各々
F値:各々
ISO:200
露出プログラム:絞り優先

使用カメラ:LUMIX DC G100
使用レンズ:LEICA 9mm/F1.7

0 件のコメント: